スプラトゥーン3で怒る理由の考察とストレスの発生源の分析をする

初投稿になります。

よろしくお願いします。

 

第一章 イライラや怒る原因

 

 

スプラトゥーン3は非常に人気のあるマルチプレイヤーゲームであり、多くのプレイヤーが楽しんでいます。しかし、時にはイライラしたり怒ったりするプレイヤーもいます。ぼく自身もしばしば怒ったりします。

 

 

今回はぼく自身が感じて考えた事を整理してまとめてみました。

 

ぼく自身の備忘録のつもりで書きました。

 

 

怒る理由はさまざまであり、以下にいくつかの例を挙げてみます。

 

1.チームメイトのプレイが不十分であることによる不満。
2.相手チームのプレイヤーが強すぎることによる挫折感。
3.自分自身のプレイに対する不満やミスによる失望感。
4.ネットワーク接続の問題によるラグや遅延。
5.相手チームのプレイヤーが不正行為を行っていることによる不公平感。
6.連敗が続いていることによるストレスや焦り。
7.チームメイトとのコミュニケーション不足による誤解や混乱。
8.ゲームのバランスやマップ設計に対する不満。
9.相手チームのエースプレイヤーに対する嫉妬や羨望。
10.ゲーム内のランクや評価に対する執着心やプレッシャー。

 

これらの理由は、個人的な経験やプレイスタイルによって異なる場合がありますが、スプラトゥーン3でのイライラや怒りを感じた場合は、上記の理由のうちどれかが原因である可能性があります。

 

 

 

 

第二章 自分自身のプレイに対する不満やミスによる失望感

 

 

 その中でも、自分自身のプレイに対する不満やミスによる失望感について、以下に詳しく順番に挙げてみます。

 

 

1.プレッシャーによるミス
スプラトゥーン3は、対戦相手との勝敗によってランクや評価が変わるため、プレイヤーは常に勝利を目指してプレイします。そのため、勝つためのプレッシャーがかかり、そのプレッシャーによってプレイヤーがミスをしてしまうことがあります。

 

2.テクニック不足によるミス
スプラトゥーン3は、高度なテクニックが要求されるゲームです。プレイヤーがテクニック不足であったり、プレイヤーの操作が遅れたりすると、プレイヤー自身が不満を持つことがあります。

 

3.他のプレイヤーとの比較による不満
スプラトゥーン3では、自分のスコアやキル数、塗り面積などを他のプレイヤーと比較することができます。この比較によって、自分自身のプレイに対する不満や失望感が生じることがあります。

 

4.繰り返しの失敗による不満
スプラトゥーン3は、試合が繰り返されることが多いゲームです。そのため、同じ失敗を繰り返してしまうことがあり、その度に自分自身に対して不満を持つことがあります。

 

5.自分のプレイスタイルに対する不満
スプラトゥーン3では、プレイヤーが自分の好きな武器やスペシャルウェポンを選ぶことができます。しかし、自分のプレイスタイルに合わない武器を選んでしまったり、スペシャルウェポンの使い方が下手だったりすると、自分自身に対して不満を持つことがあります。

 

これらの理由から、自分自身のプレイに対する不満やミスによる失望感は生じることがあります。

 

しかし、それらを克服するためには
練習や経験を積むこと
他のプレイヤーから学ぶこと
自分のプレイスタイルに合わせた武器の選択
スペシャルウェポンの使い方を研究する
ことが必要です。

 

また、プレッシャーを感じたり、繰り返し失敗したりしたときには
リラックスする方法を見つける
冷静になるためのテクニックを身につける
ことも有効です。

 

さらに、ゲームを楽しむためには、勝敗やスコアよりも自分がやりたいプレイスタイルや目標を持つことが大切です。

 

自分自身が楽しんでプレイすることができれば、不満や失望感を減らすことができます。

 

 

 


第三章 自分自身のプレイスタイルに対する不満

 

自分自身のプレイスタイルに対する不満について、以下に掘り下げて順番に挙げてみます。

 

1.プレイスタイルが単調であることに対する不満
スプラトゥーン3では、塗り合いを中心とした戦術的なプレイスタイルが求められます。しかし、同じような戦術を繰り返していると、自分自身が単調でつまらないと感じることがあります。

 

2.自分自身のスタイルに合わない武器を使っていることに対する不満
スプラトゥーン3には様々な種類の武器があり、それぞれ得意とする戦術やプレイスタイルが異なります。しかし、自分自身のプレイスタイルに合わない武器を使っていると、プレイヤーは不満を持つことがあります。

 

3.相手のプレイスタイルに対応できないことに対する不満
スプラトゥーン3では、相手のプレイスタイルに応じて、柔軟に戦術を変えることが求められます。しかし、自分自身がそれに対応できず、相手に有利な状況に陥ると、プレイヤーは不満を持つことがあります。

 

4.スペシャルウェポンの使い方に対する不満
スプラトゥーン3には、特殊な効果を持つスペシャルウェポンがあります。しかし、その使い方が下手であったり、適切なタイミングで使えなかったりすると、プレイヤーは不満を持つことがあります。

 

5.プレイスタイルに合わないチームメイトとのマッチングに対する不満
スプラトゥーン3では、自分自身のプレイスタイルに合ったチームメイトを選ぶことができません。そのため、自分自身のプレイスタイルに合わないチームメイトとのマッチングによって、プレイヤーは不満を持つことがあります。

 

これらの理由から、自分自身のプレイスタイルに対する不満は生じることがあります。

 

しかし、それらを解決するためには
自分自身のプレイスタイルを見つめ直すこと
様々な武器や戦術を試すこと
相手のプレイスタイルに対応するための戦術や練習を行うこと
スペシャルウェポンの使い方を研究すること
などが有効です。

 

また、自分自身のプレイスタイルに合わないチームメイトとのマッチングについては、自分自身の戦術や役割に従って、チームメイトと協力することが大切です。

 

自分自身のプレイスタイルに対する不満を解消するためには、プレイヤー自身が自分自身の強みや弱みを認識し、それに合わせて戦術や武器の選択を行い、楽しみながらプレイすることが重要です。

 

第二章と重複する部分もありますが、重複する部分は特に大切なことだと思ってください。

 

猛暑の季節に備えて、今こそエアコンを手に入れましょう。4月中に購入しないと、6月には在庫切れや納期遅延のリスクがあります。快適な空調環境で過ごすために、早めの購入をおすすめします。

 

 

 

第四章 自分自身のスタイルに合わない武器を使っていることに対する対策

 

自分自身のスタイルに合わない武器を使っていることに対する不満を解消するためには、以下のような対策が考えられます。

 

1.他の武器を試す
自分が普段使っていない武器を使ってみることで、自分に合った武器を見つけることができます。スプラトゥーンには多種多様な武器があり、それぞれ特徴が異なるため、自分に合った武器を見つけることが重要です。

 

2.ロビーやヒーローモードで試し撃ちする
ロビーやヒーローモードだと、対人の試合をすることなく武器を使えるので、ミスしようが気兼ねすることなくが武器を試せます。自分自身のスキルをここで磨くことで、武器の不得意な点を補うことができます。

 

3.ナワバリバトルやプライベートマッチで練習する
ナワバリバトルやプライベートマッチを使って、自分自身のスタイルに合った武器や戦術を試すことができます。試行錯誤を繰り返すことで、自分自身に合った武器を見つけることができます。

 

4.動画や配信を見て学ぶ
プロプレイヤーや上手いプレイヤーの動画や配信を見て、自分自身のスタイルに合わせた武器や戦術を学ぶことができます。自分自身のプレイスタイルに合った戦術を身につけることで、武器の不得意な点をカバーすることができます。

 

5.スペシャルウェポンを上手く使う
自分自身のスタイルに合わない武器でも、スペシャルウェポンを上手く使うことで不利な状況を打開することができます。スペシャルウェポンを使いこなすことで、自分自身のプレイスタイルに合わない武器でも勝つことができます。

 

以上のような対策を行うことで、自分自身のスタイルに合わない武器を使っていることに対する不満を解消することができます

 

練習と研究は欠かさずおこなってください。

 

 

 


第六章 プレイスタイルが単調なことに対する不満の解消

 

プレイスタイルが単調であることに対する不満を解消するためには、以下のような対策が考えられます。

 

1.新しい武器を試す
プレイスタイルが単調になってしまっている場合は、新しい武器を試すことがオススメです。スプラトゥーンには多種多様な武器があり、それぞれ特徴が異なるため、新しい武器を使うことで新しい戦術を考えることができます。マンネリも防げます。

 

2.ナワバリバトルバンカラマッチを織り交ぜる
ナワバリバトルバンカラマッチは、それぞれ異なるステージの特性を活かした戦術が必要になるため、プレイスタイルが単調になりにくいです。ナワバリバトルバンカラマッチを織り交ぜてプレイすることで、プレイスタイルの幅を広げることができます。

 

3.フェスやサーモンランに参加する
フェスやサーモンランは、チーム戦がメインのため、単調なプレイスタイルから脱却することができます。また、チームメンバーとの連携やコミュニケーションを必要とするため、新しい戦術を考えることができます。

 

4.動画や配信を見て学ぶ
プロプレイヤーや上手いプレイヤーの動画や配信を見ることで、新しい戦術を学ぶことができます。自分のプレイスタイルに合った戦術を身につけることで、プレイスタイルの幅を広げることができます。ロビーなどでの、動きを真似る練習も非常に大切です。

 

5.プライベートマッチで練習する
プライベートマッチを使って、新しい戦術を練習することができます。プライベートマッチでは、自由にルールやステージを設定することができるため、自分に合った練習をすることができます。

 

以上のような対策を行うことで、プレイスタイルが単調であることに対する不満を解消することができます。


自分なりに遊びのパターンを変えていくことも大切です。

 

これからの季節に必須アイテム!すぐに使える扇風機を手に入れましょう。風量調整機能でお好みの風量を調整でき、夜も静かで、コンパクトで持ち運びにも便利です。設置も簡単で、すぐに使えるので、暑い日にもすぐに快適な風をお届けします。

 

 

 

第七章 繰り返しの失敗による不満の解消

 

繰り返しの失敗による不満を解消するためには、以下のような対策が考えられます。

 

1.プレイ内容を振り返る
モリープレイヤーで自分のプレイ内容を振り返り、失敗した理由や改善点を洗い出すことが重要です。自分がどこでミスをしてしまったのか、どのような戦術をとった方がよかったのかを考え、反省点を見つけましょう。

 

2.データを分析する
ゲーム内のデータを分析することで、自分のプレイ内容を客観的に見ることができます。例えば、キルレシオや塗った面積などのデータを確認し、どこで自分が不利になっているのかを見つけましょう。

 

3.プレッシャーを減らす
プレッシャーがかかりすぎていると、プレイヤー自身のミスが増えてしまうことがあります。プレッシャーを減らすためには、リラックスする時間を作ることや、楽しくプレイすることが大切です。

 

4.練習を積む
失敗が繰り返される原因として、プレイヤー自身のスキルや知識不足が挙げられます。練習を積んで、自分自身のスキルを向上させることで、失敗を減らすことができます。

 

5.チームメンバーとの連携を重視する
スプラトゥーンはチーム戦であるため、チームメンバーとの連携が重要です。自分自身のプレイに加え、チームメンバーのプレイを観察し、連携を意識したプレイをすることで、失敗を減らすことができます。マップやイカランプを見ることが大切です。

 

以上のような対策を行うことで、繰り返しの失敗による不満を解消することができます。

 

 

 

 

第八章 ゲーム内データを分析する

 

ゲーム内のデータを分析することで、自分自身のプレイ内容を客観的に見ることができます。以下に、具体的なデータ分析方法を順番に挙げてみます。

 

1.キルレシオを確認する
自分が倒した相手の数と自分が倒された回数を合わせたキルレシオを確認することで、自分のキル能力を客観的に見ることができます。キルレシオが高い場合は、自分自身のプレイが有効だったということになります。

 

2.インク塗り面積を確認する
インク塗り面積を確認することで、自分自身がどの程度フィールドを支配できていたかを見ることができます。相手陣地に侵入する前に、自陣地を十分に塗ることができているか、相手陣地を塗りつくすことができているかを確認しましょう。

 

3.タイマーを確認する
スプラトゥーンでは、試合時間が限られています。タイマーを確認することで、残り時間に応じた作戦を立てることができます。試合時間が残りわずかな場合は、相手陣地に侵入して攻めるよりも、自陣地を守りながら時間を稼ぐ方が良いかもしれません。

 

4.自分自身のブキ使用率を確認する
自分がどのブキを使っている割合が高いかを確認することで、自分自身の得意不得意を把握することができます。得意なブキを使っている場合は、キルレシオや塗り面積が高い場合が多いかもしれません。

 

5.相手チームのプレイスタイルを確認する
相手チームのプレイスタイルを確認することで、自分自身のプレイに反省点を見つけることができます。例えば、相手チームが連携して攻めてくる場合は、自分自身もチームメンバーと連携して守るようにしましょう。

 

以上のように、ゲーム内のデータを分析することで、自分自身のプレイ内容を客観的に見ることができます。

 

 

 


第九章 プレイ内容を振り返る

 

プレイ内容を振り返ることは、次のような手順で行うことができます。

 

1.試合終了後に、試合結果を確認する。
試合結果を確認することで、自分のチームが勝利したか、負けたかを知ることができます。また、自分自身の得点やキルレシオ、塗り面積などの詳細な成績も確認することができます。

 

2.自分自身のプレイを振り返る。
試合結果を確認したら、自分自身のプレイを振り返りましょう。自分が得意とするブキやステージで、どのようなプレイができたかを振り返ります。また、相手チームの戦術にどのように対処したかを確認しましょう。

 

3.プレイスタイルの改善点を洗い出す。
自分自身のプレイを振り返ったら、プレイスタイルの改善点を洗い出します。例えば、インクの節約ができていない、相手に狙われやすい行動をしている、チームメンバーとの連携ができていないなどが挙げられます。

 

4.改善点について考える。
改善点を洗い出したら、その改善点について考えましょう。どのように改善すればよいか、具体的なアクションプランを作成することが大切です。例えば、インクの節約については、ジャンプやスーパージャンプをうまく使い、無駄な移動をしないようにすることができます。

 

5.アクションプランを実行する。
改善点について考えたら、実際にアクションプランを実行します。改善点が多い場合は、一つずつ改善していくことが大切です。改善点を実践することで、自分自身のプレイが向上し、より良い試合ができるようになります。

 

以上のように、試合結果や自分自身のプレイを振り返り、プレイスタイルの改善点を洗い出して、アクションプランを実行することで、自分自身のプレイを向上させることができます。

 

 

 


第十章 まとめ

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

これまで挙げてきた内容の総まとめを10点書いていきます。

 

イライラしないためには

 

1.リラックスを心がける
2.冷静さを忘れないようにする
3.楽しむ心を忘れない
4.色んなプレイモードで遊ぶ
5.武器も色々触ってみる
6.試合以外の練習をする
7.上級者のプレイ動画を見て参考にする
8.負けた試合ほどメモリープレイヤーを活用する
9.仲間との協力を忘れない
10.試合の勝ち負けややられた事よりもプレイ中の内容に焦点を当てる

 

これらを心がけることで、スプラトゥーン3で遊んだ時にイライラしたり怒ったりすることが軽減できると思います。


少なくともぼく自身は軽減できました。

 

スプラトゥーン3は、相手のいるゲームではありますが、相手の状態ばかりに焦点を当てずに、まずは自分から見つめなおすことがとても大切です。

 

それでは、皆さん良いスプラトゥーンライフをお送りください。

 

またお会いしましょう!

 

 

 

 

スプラトゥーンをやりこむなら、プロコン1個だけでは物足りないかもしれません。激しいバトルや長時間のプレイによって、故障することもあります。2個目のプロコンを用意しておくことで、安心してゲームに没頭できます。また、友達や家族とのマルチプレイにも便利です。快適なゲームライフを送るためもう1つ持っておくのも良いかもしれませんよ。