ストレス解消に深呼吸!-リラックスした日曜日を過ごそう

こんにちは!


あるくすもんです。

 

 

今日は日曜日で、そしてなんと、天気が良いんですね!


これはわくわくしてきますね!

 

でも、猛暑が続いているので、外に出るのには勇気がいりますよね。

4月なのに!


もう、熱中症対策が必須です。


ぼくはもう、アイスバケツチャレンジをしているくらいです。

 

「ええっ!本当ですか?」

「でも、アイスバケツチャレンジって、結構きついですよね(笑)」

という声がしてきそうです。

 

もちろん、うそですよ!

アイスバケツチャレンジなんてしたら、凍って氷漬けになっちゃいますからね(笑)

ぼく、寒いの苦手なので。

 

「ああ、そういうことでしたか(笑)」

 

 

 

でも確かに熱中症対策は大事ですよね。

 

 

では、自宅で水風船バレー大会を開くのはいかがでしょうか?


熱中症には気を付けながら、家族や友人と一緒に水風船を使ったバレーボールを楽しんでみましょう!


運動不足解消にもなりますし、涼しさと楽しさを同時に味わえます。


まぁ、水風船が割れまくってゲームにすらなりませんが(笑)

 

「それはいいアイデアですね!って大会にすらならんやないかい(笑)」
というツッコミが聞こえてきそうです。


涼しい話をしていても、やっぱり暑い外に出たくないなぁ。

 

それなら無理に外出せず、家でのんびり過ごすのもいいですよ。


クッキングやホームパーティーを開くのも良いアイデアです。
夏にぴったりのレシピを探して、家族や友人と一緒に料理してみましょう!
食べることって、人を幸せにする力があると思いませんか?

 

そうですね!
だけど、ぼくは引きこもり派なので、友達は少ないんですよね(笑)

 

でも、引きこもっていても、楽しめることはたくさんあるんですよ。


例えば、好きな映画を見たり、好きな本を読んだり、音楽を聴いたりするのもいいですね。
ぼくは最近、海外ドラマにハマっています……
……なんてことはありません、ずっとゲームやインターネットで遊んでいます(笑)

 

 

ともかく、あなたも、何か好きなことを見つけて、のんびり過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

 

家でのんびり過ごすのもいいですよね。

 


ぼく、最近は忙しくてストレスが溜まっているので、家でゆっくり過ごすことにします。

 


基本、家にいるじゃないかというツッコミはなしでお願いします(笑)

 

 

そうそう、家にいるときには、自分の好きな音楽を聴いたり、ゆっくりとしたお茶を飲んだりして、ストレスを発散していますよ。


午後の紅茶を飲むとか(午後でなくても)

 

 

 

でも、ストレスが抜けきらず、そのストレスを抱え込んでいるだけでは、いつか爆発してしまうかもしれません。
もちろん、物理的に爆発はしませんよ(笑)

 

 

そこで、ちょっとした気分転換やリラックスタイムを取り入れることが大切ですね!
皆さんはストレスを感じたら、どうやって発散しますか?

 

 

ぼくがおすすめするのは、深呼吸です!

 

 

人はストレスを感じると呼吸が浅くなる傾向があります。
呼吸が浅くなると、体内に酸素が十分に取り込めなくなってしまって、脳の機能を低下させるだけでなく、自律神経を崩して様々な不調の原因となってしまいます。

 

「そこで、深呼吸すると良いんですね!?」(謎の合いの手)

 

 

そうなんです!
深呼吸は、ストレスを軽減するだけでなく、自律神経を整えたり、頭をクリアにしたり、ポジティブな気持ちになったりする効果があります。

 

 

これはすごく良いものです!

 

そして、深呼吸の良い所は、どこでも簡単にできること!
例えば、今日のような暑い日に、エアコンの効いた部屋で深呼吸をするのもおすすめです。
もちろん、職場や暑い場所で深呼吸しても十分効果が見られます。

 

 

「深呼吸の方法って簡単なんですか?」
という声が聞こえてきました(幻聴)

 

深呼吸の方法はとっても簡単!

 

 

3秒かけて息を吸って、15秒かけてゆっくりと息を吐きます。これを数回繰り返します。


呼吸に集中することで心が落ち着いてくる感覚があります。

 

 

でも、深呼吸をすると周りの人に変な目で見られたりしないか心配になりますよね。
特に、職場で深呼吸をするのはちょっと抵抗があるかもしれません。

 

でも、そんなときは、目を閉じて行う「目を閉じた深呼吸」がおすすめです。
周りを気にせずできるので、呼吸に意識が向き、リラックス効果も高く、さらに集中力も高まると言われています。

 

 

ただし、安全に注意して行ってくださいね。

 

歩きながらや運転中には絶対にやらないようにしましょう!


目を閉じて移動すると危ないですから!

 

 

なので、お部屋とか電車の中とかがおすすめです。

 

 

 

それから、ストレス解消法としては、運動もおすすめです。


運動をすると、体内のストレスホルモンが減少し、代わりに幸せを感じるホルモンが分泌されるため、ストレス解消に効果的です。

 

ただし、激しい運動は疲れるだけでストレスになることもあるので、自分に合った程度の運動を心がけましょう。

 

 

ウォーキングも効果ありますよ!


自然の中を歩くと、気持ちもスッキリするし、運動不足解消にもなるので、一石二鳥です。


家の中で足踏みするだけでも効果を得られますので室内でも安心(?)

 

というわけで、ストレスを感じたら、深呼吸や運動を取り入れて、自分に合ったストレス解消法を見つけてみましょう!

 

 

そして、暑い日でも心地よく過ごせるように、熱中症にも気をつけてくださいね。

良い休日をお過ごしください。